

しゃんぷー@HOME

すっかり更新が滞ってしまったワン。

さてさて
長毛のワンコを室内で飼っていらっしゃる皆さん・・・
シャンプーは家でやる派ですか?それともプロに頼む派ですか?

杏の場合、冬はドライヤーが面倒なのでプロ。夏は家パターンが多いかな。夏は基本ドライヤーは使わず、タオルドライ後は自然乾燥。
っていっても、そんなにしょっちゅうシャンプーしないですが。

ココ最近は、朝露&ペタペタ草のせいで、足元から胸の辺りまでペタペタ&ドロドロ
散歩後は毎回、シャワーで流しておりました。

しかし、ボチボチシャンプーだな印(耳毛辺りがしっとり毛束感)が出ておりまして。
一大決心!!
シャンプーすることにしました。

ウチはマンション暮らし。犬専用の洗い場もないし、シャンプーするなら家のお風呂場でするんですがね・・・

私が家シャンプーを躊躇する理由は・・・



毛 ですよ。

シャンプーすると、家中  毛、毛、毛、毛、毛   だらけ

洗面所から廊下、リビング

杏が通り過ぎたところすべて 

毛だらけになっちゃうのがね。特に今は抜けまくってますから・・・

いくらブラッシングしてもいくらでも抜けてくるんだから・・・
こんな時は毛の抜けないワンコが羨ましい。

ーシャンプー業務の流れー

まずは濡れて貧相なやせっぽち犬に。そして洗濯。

シャンプー後ブルブル脱水
脱水


自動脱水20回目くらい
脱水終了


洗面所でタオルドライ
なぜか壁面全体に体をこすりつけながら歩く。

乾かす
自分で寝っ転がってゴロゴロしたりもする。
タオルドライ


絶対やります。ソファでドライ
ソファでドライ
ソファ濡れちゃうんでやめて欲しいんですけど・・・

そして放置
濡れるじゃん
生乾きの犬って・・・なんかウールのセーターを洗った後と同じ匂いがする


1時間後くらい。だいぶ乾いた。
胸毛の白がまぶしいぜ!! 
(フラッシュで白いんでしょなんて言っちゃダメよ!)
白さ際立つ



そして残された
毛だらけ

家中、お掃除ワイパーして掃除機かけて 犬の洗濯業務ようやく終了。
(この間、掃除機を敵と思っている杏はハウスで待機。ハウスの中も当然毛だらけになりました。)

ふぅ、つかれた

実家で飼っていた犬は外犬でした。
水が大っ嫌いなヤツでした。思えば生涯でシャンプーしてもらった事なんて・・・
数えるくらいしかなかったかも。
大体は夏場に庭で水をジャーってかけて・・・終了。みたいな(笑)
終わると、ダーッて逃走してたな。
     
プロフィール

杏ママ

Author:杏ママ
杏、House! へようこそ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
