スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震です!余震です!クラクラです!

昨日はデパートにお買い物に出かけておりまして、あと30分長居していたら間違いなく帰宅困難者でしたよ。

家に着いて10分ほど経ったころでしょうか・・・
14時46分

グラグラグラ
来たな。地震

初めはそんな感じだったのにどんどん揺れが激しくなっていく
テレビ台が動き出した
ゆーらゆーら右へ左へ。ストッパー付いてないのかよ!
ヒエ~
杏をとっ捕まえソファーにじーっとして揺れがおさまるのを待つこと数分・・・
あちこちでドーン、ガシャンと何かが倒れる音・・・

とりあえず、リビングには倒れてきて潰されるようなものはないのが幸い。食器棚も造り付けなので、被害なし。
たまたま、Eは帰宅しており一緒でした。
Eはテーブルの下に隠れてチョービビってました。そりゃ、こんなすごい揺れは産まれて初めてです。

うちはマンションなので、通常の揺れプラスしばら~く円を描くように揺れるんですよ。
高層階になればなるほど長い時間。

揺れが収まってから家を点検。
家の中は、それほどヒドイ事にはなっていませんでした。

玄関に行くと、ゴルフバッグが倒れてる。絵も落下。
ドアを開けようとすると抵抗が・・・そして真っ暗。
なんで?!まだ昼なのに
おいおい。チャリが倒れてるんじゃん。
えぇ~!!!
防火扉、閉まってんじゃん!
そんで真っ暗なんだ。
どうやら振動で勝手に閉まったらしく、開けて廊下に出ると、全ての防火扉が閉まっていました。
とりあえず、エレベーターの所までの扉を全部開けて行くと、当然のようにエレベーターは停止。(夜10時頃復旧)
下をのぞくと、呆然と立ち尽くす人々。

その後も、余震度々・・・
そのたびに長ーい揺れを感じるもんだから、そのうち地震で揺れてんだか自分がクラクラしてんだかわからなくなってきて、やな感じ。これが一晩中でしたね。

幸いなことに、停電も断水もなく、ガスも通常使用可能でした。
しかーし、旅行先で停電になり、水も出なくなるという痛い思いを以前しているので、速攻、風呂に水をためましたよ。

オヤジはしばらく会社待機。JRが動いていなかったので、東西線の妙典駅から徒歩で土手沿いを歩いて朝の6時半に帰宅。帰ってくるのに徒歩、タクシー、電車と乗り継ぎ、最後は徒歩と3時間近くかかったそうです。

7時半ごろ散歩がてら牛乳を買いにコンビニに行きました。
おにぎり、パン、カップめんなどは当然のようにありませんでした。

でも、道にも建物にも大きな被害はなかったようで、とても穏やかな朝。昨日あんなに揺れたのがうそみたい。

皆さんご無事ですか?
我が家は、みな無事で元気です。

被災地の皆さん、大変だけどガンバレ!
菅総理、あんたもしっかりやってくれ!!!
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

杏ママ

Author:杏ママ
杏、House! へようこそ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。