スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントに停電・・・

昨日の事です。
杏家地方は計画停電の第2グループです。

停電するよ!って言い始めて3日目。
初日、2日目と見送られていたので、今日もやらないかなぁなんて油断していたら・・・
テレビの画面、ミヤネ屋がブチっと消えました。
あ・・・停電だ。
電話機がピーピー鳴ってる。

3時半過ぎから6時半頃まで。
ウチは南側に大きな窓があるため、日中は十分明るいです。
でもね、トイレと洗面所は窓がないので真っ暗でした。

夕方になり、薄暗くなってきたのでロウソクを灯してみました。
027_convert_20110317183210.jpg
これ、アロマキャンドル。お土産で買ったり、もらったりしていたのを活用。こんな時に役に立ってくれてありがとう。
ほんのり、南国の香り(笑)

外も真っ暗
停電中
明るいのは車のヘッドライトと川を挟んだ向こう岸の江戸川区

電気が戻るのも突然
バン!ガチャガチャ、ウィーン…機械系の音があちこちで鳴っていました。
水道もゴボゴボゴボッと変な音を立てて復旧。

今日も昼間に停電しました。
だんだん、それに合わせて行動できている私達ってスゴイですよね。
計画停電をすることで、突然の停電を回避できるならいくらでも協力します。

スーパーにも物がだいぶ入って来ていましたね。
慌てなくても大丈夫そうですね。よかったよかった。
被災地のためにも、被災していない私たちが冷静にならないといけないと思いました。

明日はEの卒業式です。
計画停電真っ最中の時間帯ですが、予定通りやるんだそうです。停電したら、地震があったらって言うバージョンでも練習済みらしい。
学校は避難場所にもなっているので大丈夫だから。だと。
あの体育館、ホントに大丈夫か?(笑)
無事、終えられる事を願います。


スポンサーサイト
     

コメント

No title

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます!
無事にできたのですね・・
4月からは中学生?ですよね。
頑張った事はT先生から聞きました。
おめでとうございます♡
学校は電車通学になるのかしら?・・
計画停電に電車の間引きや運休で混乱しないといいですね。

次女の高校は私立の中でも期末が遅くなんと11日・12日・14日・15日だったのですが、
11日はできました(試験は午前中のみ)。
12日からのは、地震の影響と計画停電の為、延期が2回繰り返され、
25日まで休校となり、期末はなくなりました。
26日は終業式ですが、これも来れる人だけだそうです。
テストなしの平常点で成績がつくそうです。
娘はテストしたいと言ってました。
どんだけ授業態度が悪いでしょうね(笑)

11日の地震の日は、娘は学校から帰ってきて、その時間は家の近くの図書館にいたので、
帰って来れましたが、学校の図書館を使用してた人は、電車がとまったため、
親が車で迎えに来れなかった人は、学校にとまったそうです。

電車通学の中学生だといろいろ心配があると思います。
緊急の時のことを話しあってくださいね。
学校にいる分は安全だけど、途中がコワイです。
そういう時は携帯もつながらないですものね。
車も大渋滞ですから・・・
今回の地震でいろいろ考えさせられました。

我が家は計画停電からはずされてる地域なんです。
子供が大きいから(大学生と高校生)2回停電も全然OKなのに・・
申し訳ないです。
暗い中寒い日もあるので、風邪などひかないように安全に楽しんでください。(不謹慎かしら)

皆さん無事で何よりです。

Re: シエ&ノエママさん

コメントありがとうございます。
すっかり返信が遅くなってしまいました。m(__)m

旅に出ていたもので。

皆さん無事で何よりです。

卒業式は停電中でしたが、発電機を借りてきていて滞りなく終わりました。
いろいろとお楽しみが中止になったりしましたが、
一生忘れない年でしょうね。

学校は都内なので、電車通学です。
卒業式は一週間くらい遅くなっていましたが、入学式はどうでしょう…
今のところ、連絡はないので予定通りだと思います。

地震の日、友人のお子さんも学校にお泊りだったそうです。
渡されたのは水一本とビスケットだったとか。
学校にいたらまだ安心ですが、途中だと心配ですね。
懐中電灯と家までの地図は持ち歩いた方がいいのかなと思ったりもします。

今までどれだけ便利で恵まれていたかを痛感する日々です。

安心して生活できる日が早く来るといいですね。
Secret

     
プロフィール

杏ママ

Author:杏ママ
杏、House! へようこそ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。